バーベナ
きょうから「朝練」。
このところ出発時の気温が30℃という日が続いていた。こういう中、80㎞ペダルを回し続けることは、年寄りにはハードだろうということできょうから「朝練」とした。
6時出発。気温は24℃で、風はほとんど無い。太陽が東の低い位置にあり、自分の影が長く伸びている。こういう時の日は肌に当たっても優しい。写真は11頃、市原市権現堂から南を望む。ごく薄い霞のような雲が空一面に出ている。
9時を過ぎると、さすがに日も高くなり肌が反応してくる。気温も帰着時には30℃となっていた。
走行距離 80.4km 、平均心拍数 108bpm(最大心拍数の 68%)

バーベナは南アメリカ原産。暑さに強い。「バーベナ」は季語ではない。季語は、強く厳しい夏の太陽、あるいはその日差しをいう「夏日(なつび)」。市原市磯ヶ谷で。画像をクリックすると大きくなります。
バーベナの脇は熱砂の夏日かな たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント