朝顔b
夜半の雨
は凄かった。その音で目が覚めた。
今朝もまだ雨が残っていたが、9時過ぎには空が明るくなってきたので、いつもの「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」に出発。気温は26℃。日が差してくると気温はどんどん上昇。南寄りの逆風が吹いており、往路は難儀。逆に帰路は背中を押してもらった。写真は、正午頃、市原市権現堂から南の空を望む。帰着時の気温は29℃まで上がっていた。
走行距離 80.0km 、平均心拍数 110bpm(最大心拍数の 69%)

「朝顔(あさがお)」 の花びらは薄い。風が当たると波打つよう。季語は「朝顔(あさがお)」で秋。市原市押沼で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
朝顔や片が波打つそよ風に
朝顔や風に花びら波打ちて たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント