山茶花a
きのう(10/14)、2か月振りに車
にガソリンを入れた。107円/ℓだった。随分安くなったものだ。原油が何年ぶりかの安さ、などといった報道を聞いていたので、なるほどを思った。蛇足だが、千葉は日本で一番ガソリンが安いといわれているという。確かに、わが市原市には製油所があるので輸送コストを考えれば安い理由になるとは思うのだが・・・石油輸出国機構(OPEC)が27日に開いた総会で減産を見送った後、日本の株価が安くなったのは何故だろうか?
予報は一日中「曇り
」だったが、①曇っていても気温は高い②午前中は北風、午後は南風(いずれも追い風になる可能性が高い)とのことだったので、「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」に出かけた。結果は、一つを除いて予報が当たった。その一つは、午後になっても北風のままだったこと・・・お陰様でいい運動になった。写真は、11時ごろ、市原市権現堂から南の空を望む。
走行距離 70.9km 、平均心拍数 113bpm(最大心拍数の 71%)

茶花は、ツバキ科、ツバキ属の日本特産種。毎年のことだが、今が盛りと咲いている。私の周りでは何の変化もなく、ことしも終わりそう。季語は、「山茶花(さざんくわ)」で冬。市原市潤井戸で。画像をクリックすると大きくなります。
山茶花の咲いて今年も暮れにけり たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント