八手
きのうの猛烈な南風は止んだが、きょうはやや強い北寄りの風が吹いている。気温はきのうの季節外れの高温が少し残っているよう。
10時、気温13℃、いつもの「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」に。日差しがあると暖かいが、時々雲が流れてきて太陽を隠すと寒いという感じがする。写真は、11時ごろ市原市権現堂から南の空を望む。帰着時の気温は15℃、帰路は向かい風になり少々難儀。
走行距離 70.1km 、平均心拍数 112bpm(最大心拍数の 70%)

「八手(やつで)」は日陰が好き。藪の中に木漏れ日が射しこみ、あの大きな葉が光っている。季語は、「花八手(はなやつで)」で冬。市原市海士有木で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
藪の中葉を押し分けて花八手
次は
藪の中葉の光りをリ花八手
木漏れ日に葉の光りをリ花八手 たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント