山茶花c
ロードバイクに乗り始めてから、間もなく丸11年になる。10年間は毎年1万㎞以上走っていたが、11年目の今年は9,300km程度。年初に、「週2~3回、最大心拍数の60~70%で1回60~80km」は走ろうと目標を立てた。この目標をほぼ達成した結果である。
これくらいの運動負荷だと有酸素運動の領域となり、認知症予防になると信じている。
気温は8℃~13℃だったが、日差しがたっぷりで気温以上に暖かく感ずる。きょうも「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」 。写真は、正午頃、市原市権現堂から南の空を望む。麦畑の緑がいい。昼過ぎから北風が南風に変わり、しかも追い風。気分よくペダルを回した。
走行距離 70.2km 、平均心拍数 113bpm(最大心拍数の 71%)

道路脇の草むらが「山茶花(さざんか)」の花びらで敷き詰められている。見上げると冬日に花が光っていた。季語は「山茶花(さざんくわ)」で冬。市原市閏戸で。画像をクリックすると大きくなります。
山茶花の敷く花びらで見上げたり たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント