« 冬菫 | トップページ | 落椿 »

2016年2月 9日 (火)

黄水仙


ガソリンスタンドの看板に「99円/ℓ」と大書してあり、思わず入って入れてしまった。このところ原油価格の低下が報道されていたが、こんなにも安くなっているとは・・・・
それなのに株価の下落と円高が進んでいる。日本経済にとって原油安はいいと思うのだが、産油国やエネルギー産業が世界経済に与える影響はむつかしい問題のようだ。

Sn3s0358_1日本海の低気圧に向かって南風が強く吹き、気温も上昇した。アメダスで見ると“千葉、13時、12℃、南の風9.8m/s”だった。これは「春一番」の条件を満たしていると思うがどうだろうか?
往路は向かい風で、難儀したが、復路は楽ちんだった。写真は正午頃、市原市権現堂から南の空を望む。
走行距離 70.0km 平均心拍数 113bpm(最大心拍数の 71%)

1602_2
花の少ないこの時季、ひとり気を吐いている「黄水仙(きずいせん)」。
季語は「黄水仙(きずいせん)」で春(「水仙は冬の季語)。市原市菊間で。画像をクリックすると大きくなります
初句は
里山に灯りともすか黄水仙
次は
春はまだ色無き里の黄水仙

暗やみにほのかなあかり黄水仙  たつを

|

« 冬菫 | トップページ | 落椿 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 黄水仙:

« 冬菫 | トップページ | 落椿 »