菜の花
左の写真は、先日の「BoSoツーリング1丘陵ライド」での一コマ。
後半の香木原林道(君津市香木原)を上っている私。
カメラマン曰く、一番苦しいところは印象に残っているはず、とここを撮影ポイントにしたのだとか・・・
必死でペダルを踏んでいる自分は、ここにカメラマンがいることすら気が付かないのだが・・・
きょうも「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」だが、このところの天候不順で桜はどうなったかもちょっと心配。気温は出発時14℃、帰着時17℃
と、桜の開花の気温=日平均10℃以上にはいくのではと見まわした。往路では気が付かなかったが、復路ではちらほらと咲き始めており、1本に5~6輪以上だと開花という気象庁流にいえば当地も開花だろう。写真は、我が家から源入坂を下ったところにある正蓮寺の桜(午後1時ごろ)。
走行距離 71.1km 、平均心拍数 106bpm(最大心拍数の 66%)

いま、菜の花が満開。いい匂いが溜まっているようだ。空の色も春の色になってきて、空と地の交わる辺りは菜の花が染めたのか黄色く滲んでいる。季語は「菜の花」で春。市原市番場で。画像をクリックすると大きくなります。
菜の花の空の端黄に滲むなり たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント