仏の座
3月になり急に日差しが強くなってきたと感じたので、「紫外線情報」を見てみると、当地の正午のUVインデックスは「4」(中程度)となっていた。
サングラスのレンズを透明なものからブランに換えた。また、顔には日焼け止め乳液を軽くつけた。
気象庁(3~5月を春としている)のいうとり、急に春らしくなってきた。いつもの「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」だが、ウェアーを「長袖ジャージ+タイツ」にした。最初ちょっと寒いかなと思ったが、少し走ると丁度いいことが分かった。写真は正午頃、市原市権現堂から南の空を望む。出発時11℃、帰着時14℃、と快適なライド。
走行距離 70.5km 、平均心拍数 114bpm(最大心拍数の 71%)

「仏の座」は新年の季語であり、確かに年末から咲いている。だが、花の盛はこれからだ。土手の下の暖かいところに群生している。市原市瀬又の村田川の土手で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
仏の座ピンクに染める土手の下
土手下をピンクに染める仏の座 たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント