雛罌粟
きのうは一日雨
降り、今日は朝から快晴
。そしてしばらくこの天気が続くという。いつもの市原市権現堂から南を望む風景も、だいぶ変わってきた。麦の色が濃くなった(写真)。
気温は20~24℃で、北東の風がやや強いが、湿度は30%台と、自転車に乗るにも最適だが、何をするにもいい気候だろう。
走行距離 80.0km 、平均心拍数 109bpm(最大心拍数の 68%)

「雛罌粟(ひなげし)」の花を見ると、あの歌「♪丘の上ひなげしの花で~」が浮かんできて、アグネス・チャンの可愛い顔を思い出す。季語は「雛罌粟(ひなげし)」「虞美人草(ぐびじんそう)」で夏。市原市権現堂で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
雛罌粟や浮かぶ歌ありアグネスの
雛罌粟の歌う面影浮かぶなり たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント