毒だみ
6月に入り、そろそろ梅雨か・・・あすからは晴れ間が望めない日が続くという。
いつものように「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」に出かける。風速5m以上の強い南風が吹いていて、往路はモロに向かい風。復路は追い風で楽ちんだと信じてペダルを回した。
麦刈りが始まっている。写真は市原市小折付近の麦刈り。
案の定、復路は追い風に押されて帰着。気温は24~27℃で風が強くなければ絶好なのだが・・・
走行距離 80.2km 、平均心拍数 104bpm(最大心拍数の 65%)

「毒だみ」は、「毒」を「矯める(ためる=収める)」、即ち、毒を止める効能があるところからの命名だとか。半日陰の湿った所が好きなようだ。「毒だみ」は夏の季語。市原市土宇で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
草むらに毒だみ白い十文字
藪の中毒だみ白い十文字 たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント