アベリア
長かった梅雨のせいなのか、青空がそして雲が眩しい。
写真は正午ごろ、市原市権現堂から南の空を望む。
暑い日中を避け「朝練」にしようと、準備をしていて自転車(TREK1400)の後輪の空気が無いのに気が付いた。パンクしている。出足を削がれ「朝練」は止めた。
いつものように9時過ぎに「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」に出発。出発時28℃、帰着時31℃と真夏らしい気温。家の手前1㎞の源入坂で最大心拍数が160となった。私の最大心拍数と設定している値である。
走行距離 80.2km 、平均心拍数 120bpm(最大心拍数の 75%)

アベリアは別名「花園衝羽根空木」(はなぞのつくばねうつぎ)と言い、道路沿いや生垣によく見られる。アベリアは、季語ではない。季語は「梅雨開(つゆあけ)」で夏。市原市馬立で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
館山道アベリアの白夏の雲
梅雨開けてアベリアの白より白き たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント