凌霄花
きょうも「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」に出かけたが、気温は29~31℃、湿度は70%程度、弱い北寄りの風。じとーと汗が出るが、やる気が出ない。こういう時は足の回りが良くなく、その上疲労感が強く出る。
写真は10時半ごろ市原市権現堂から南の空を望む。暑くともすかっとした青空が欲しい。
走行距離 80.1km 、平均心拍数 116bpm(最大心拍数の 73%)

「凌霄花(のうぜんかずら)」の茎は長く伸び、木の上まで届くことも。上に行けば陽の光が沢山浴びられるからだろうが、人の社会でも皆上に行きたがるのは何のためか。季語は「凌霄花(のうぜん)」で夏。市原市菊間で。画像をクリックすると大きくなります。
凌霄花や上を目指した若い頃 たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント