松葉菊
「ことしは空梅雨だ」と思っていたのだが、何だろうかこの寒さは!!きのう、おとといと曇天で日中でも22℃くらいだった。きょうも、朝のうちは晴れていたが、次第に雲が増え、殆ど日差しがない中を走った。気温は23~24℃と「大暑」の翌日としては低い。写真は10時半ごろ市原市権現堂から南の空を望む。この後も晴れないままライド終了。
走行距離 80.2km 、平均心拍数 112bpm(最大心拍数の 70%)

「松葉菊(まつばぎく)」は、4~8月いっぱい咲いている。その色は蛍光色のようだ。季語は、「松葉菊(まつばぎく)」で、ホトトギス俳句季題便覧では、夏-七月。市原市土宇で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
松葉菊蛍光発す如くなり
蛍光を発する如し松葉菊 たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント