待宵草
台風5号が日本の東の海上を北に進んでおり、あす、あさってに接近するという。だが、きょうはそんな気配は全然ない。
6時、「朝練」に出発、気温23℃、弱い北東の風が吹きている。湿度もこれまでより低く、空に雲が無い。写真は、6時50分、市原市権現堂から南の空を望む。
きょうも「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」。気温が高いと心拍が上がりやすいようで、心拍数は115~125だった。帰着時の気温29℃。
走行距離 80.4km 、平均心拍数 120bpm(最大心拍数の 75%)

この花、「待宵草(まつよいぐさ)」というが、一般には「月見草(つきみそう)」と呼んでいる。いま、あちこちに咲いている。季語は「月見草(つきみそう)」で、夏。市原市押沼で。画像をクリックすると大きくなります。
道端に手持無沙汰の月見草 たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント