« 白木槿 | トップページ | 白芙蓉 »

2016年8月27日 (土)

木槿

Dsc_0001_640x359不安定な天気が続いている。きのうもよく晴れていると思ったら、突然の雨rain、洗濯物を頼まれていたので、かなり慌てた。居眠りもできない。
きょうは午前中雨との予報だったが、朝起きると晴れている。大急ぎで準備していつもの「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」に・・左の写真は、6時32分、市原市権現堂から南の空を望む。雲もあるが青空が出ていた。
Dsc_0002_640x36040km地点で折り返し、同じ場所に戻り(8時4分)、同じ方向を撮ったのが右の写真。空一面に雲が張り付き、今にも降ってきそう。懸命にペダルを回して雨には合わずに帰着。気温は、出発時22℃、帰着時26℃、やや強い北東の風が吹いていた。
走行距離 80.7km 平均心拍数 113bpm(最大心拍数の 71%)

1608
木槿(むくげ)」は韓国の国花。最近の「嫌韓ムード」もあり、この季語での作句はどうしようかとも思ったが、花は花だ。季語は「木槿(むくげ)」で秋。市原市押沼で。画像をクリックすると大きくなります

あの国の花と知っても木槿かな  たつを

|

« 白木槿 | トップページ | 白芙蓉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98876/64116567

この記事へのトラックバック一覧です: 木槿:

« 白木槿 | トップページ | 白芙蓉 »