« 芙蓉 | トップページ | 仙人草 »

2016年9月 3日 (土)

蔓穂

去年から、自転車での運動の目標「週2~3回、月に10日程度、1回70~80km」にしている。先月(8月)の実績は、9回と目標に達しなかった。台風が3つも来るなど雨の影響が大きい。自転車の運動は、認知症予防メタボ対策に効果的と思ってやっているのだが・・・

Dsc_0001_640x360きょうも「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」。予報では午後に雨となっていた。だが、雲は多めながら、所々に青空も見える。写真は、6時48分、市原市権現堂から南の空を望む。この後、次第に雲が取れてきて、青空が広がってきた。気温は、出発時23℃、帰着時27℃でやや強い北寄りの風が吹いていた。
走行距離 80.9km 平均心拍数 108bpm(最大心拍数の 68%)

1609
蔓穂(つるぼ)」は秋の初め頃に突然茎を伸ばし始め、うす紫色の花を咲かせる。他に花がない草むらに、色取りを添える。季語ではない。季語は「飛蝗(ばった)」で秋。市原市大坪で。画像をクリックすると大きくなります
初句は
分け入れば飛蝗飛び出す蔓穂かな

草むらを蔓穂色取り飛蝗とぶ  たつを

|

« 芙蓉 | トップページ | 仙人草 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98876/64150165

この記事へのトラックバック一覧です: 蔓穂:

« 芙蓉 | トップページ | 仙人草 »