枸杞a
台風18号
が日本列島を窺っている。そのためか、あすからまた雨![]()
![]()
![]()
が続くという予報。でもきょうはいい天気のようだ。いつもの「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」に出かける。
しばらく行くと南の方角には雲
がいっぱい。だが、北の方角には雲が無い。写真は11時頃、市原市権現堂から南と北の空を見たところ。ちょうどこの辺りから南は曇りで、北は晴となっている。
気温は23~25℃で、風もなく自転車には最高のコンディション。
走行距離 81.4km 、平均心拍数 116bpm(最大心拍数の 73%)

「枸杞(くこ)」は、植物図鑑には「夏から秋にかけて花が咲く」と書かれているように、いま花盛りである。この後直ぐに赤い実がなる。春に芽吹いたものを食用にするため「枸杞(くこ)」は春の季語だが、「枸杞の実」は秋の季語、「枸杞の花」は季語にはなっていない。市原市廿五里で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
咲いた後直ぐに赤い実枸杞の花
次は
枸杞の花帰りに見れば赤い実に
枸杞の花直ぐに実となる秋の声 たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント