蜜柑

ことしもあと僅かである。「認知症予防」と「健康維持」のために自転車に乗っているのだが、ことしもよく乗ったと思っている。きょうまでの乗車日数は116日、累計走行距離は8,984kmになり、年初の目標をほぼ達成できそうである。上の図は昨年と今年の月別走行距離(km)。
きのうの朝は15℃位だったが、けさは2℃と10度以上違う。年寄りの身にはついていけない。気温が5℃まで上がるのを待って「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」に出かける。雲一つない透徹した青空が広がっている。写真は11時頃、市原市権現堂から南の空を望む。
5m/s以上の北西の風が吹き続け、太陽の光が当たる背中は暖かいのだが、足の指先が冷たい。そろそろシューズカバーを着けないといけないか・・
走行距離 70.0km、平均心拍数 112bpm(最大心拍数の 70%)

千葉県の中でも比較的寒い当地でも、南斜面の土地には「蜜柑(みかん)」が色づいている。季語は「蜜柑(みかん)」で冬。市原市海士有木で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
蜜柑の木色調みごと空と葉と
次は
空と葉との色調マッチ蜜柑の木
空と葉との色合い宜し蜜柑かな たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント