« 菊e | トップページ | 椿a »

2017年1月17日 (火)

麦a

1701BS(衛星放送)を見ているとサプリメントのCMが非常に多い。私も昨年、膝の調子が思わしくなかったとき、無料の試供品を注文した。ひと月使っても症状が変わらなかったので、別の会社の試供品を注文したが、使わずにいるのが左のサプリ。右は、昨年の冬頻尿気味となり注文した試供品。これも使わずに済んでいる。
私のような人間もいるので、サプリメーカーも大変だろうな、と思う。

170117soraこんなに長く居座る寒波は、ちょっと記憶にない。けさも-2℃までさがった。冷たい北風が吹いていて、日差しがあるのになかなか気温が上がってこない。10時になりやっと5℃になったので「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」に出かける。冬装備をしているので寒いとはおまわないが、頬っぺたに当たる風が冷たい。写真は11時頃、市原市権現堂から南の空を望む。
帰着時の気温は10℃に届かなかった。
走行距離 60.6km平均心拍数 112bpm(最大心拍数の 70%)

1701_2
草木が枯れている中、「麦(むぎ)」の青々とした緑が目に付く。厳しい寒波に中で・・・初冬に蒔いたの種子から出た芽「麦の芽(むぎのめ)」も「寒波来る」も冬の季語。市原市柳原で。画像をクリックすると大きくなります
初句は
麦の芽の耐えて忍んで青々と
次は
寒波来る麦青々と広がりて

青々と麦広がりて寒波来る  たつを

|

« 菊e | トップページ | 椿a »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98876/64774616

この記事へのトラックバック一覧です: 麦a:

« 菊e | トップページ | 椿a »