山茶花c
けさはマイナス5℃まで気温が下がり、氷が張り、霜がたっぷりと降りた。
10時半過ぎ気温が5℃になったので出発。5℃は、喉頭がんを患った私の自主規制で“喉”に刺激を与えないため。午後になると10℃位まで上昇、風もほとんどなく快適なライド。写真は11時半ごろ市原市権現堂から南の空を望む。
3連休の初日、明日明後日は雨が降るとの天気予報があるためか、大勢のサイクリストに出会った。
走行距離 60.2km、平均心拍数110bpm(最大心拍数の 69%)

花のほとんどないこの時期、「山茶花(さざんか)」が咲いている。季語は「山茶花(さざんくわ)」で冬。市原市新堀で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
山茶花や花のなき世の救世主
山茶花や花無き里に独り咲く たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント