« ビオラ | トップページ | 犬ふぐり »

2017年2月19日 (日)

椿c

Dsc_0001おとといは「春一番」が吹き荒れ、気温は20℃を超えた。きのうは「水」、雲が多く10℃に届かなかった。そしてきょうは快晴sun、10時、7℃、北寄りの風が強いが午後からは弱くなるという予報を信じて、いつもの「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」に出発。写真は11時頃市原市権現堂から南の空を望む。
Dsc_0004往路は7~8m/sの北風が吹いており、追い風で楽にペダルが回せた。復路になり風は多少弱まったが、5m/s以上の風が吹き続け、喘ぎながらペダルを踏んだ。
帰着時の気温は10℃を超えた。
走行距離 60.9km平均心拍数 115bpm(最大心拍数の 72%)

1702
道路脇の用水路に椿の花が流れている。川底に映る影が追いかけているよう。「落椿(おちつばき)」は、春の季語。市原市馬立で。画像をクリックすると大きくなります
初句は
落椿水面光りて流れゆく

川底の影が追いかけ落椿  たつを

|

« ビオラ | トップページ | 犬ふぐり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98876/64913088

この記事へのトラックバック一覧です: 椿c:

« ビオラ | トップページ | 犬ふぐり »