« 麦b | トップページ | 土筆 »

2017年3月11日 (土)

仏の座

1703myc「スマホにして1年!」
-②-携帯型電話・カメラ付きパソコン
スマホはひと言えば「携帯型電話・カメラ付きパソコン」である。
この小さな中に、パソコンの機能と電話・カメラの機能が備わっており、しかも携帯できる。私のスマホはSONYXPERIA J1でOSはAndroid。購入した時、いろいろなアプリが入っていたが、使いそうもないものはどんどん削除した。若い人はゲームをよくやっているが、あの小さい画面でやったら、目が見えなくなるのが早まると思い使っていない。
しかし、こんな小さい中によくもまあ、と思うほどだ。最近まで、こんな便利なものを自分が持てるようになるとは、思ってもいなかった。

Dsc_0001いつもの「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」に出かける。きょうからウェアーを「防寒ジャケット+タイツ」から「長袖(厚手)ジャージ+タイツ」に替えた。写真は11時頃の市原市権現堂から南の空を望む。少し雲があるが、この後次第に増え、日差しが無いためか少し寒く感じた。気温は8~10℃で、北の風は弱く、まずまずの天気。
走行距離 60.9km平均心拍数 111bpm(最大心拍数の 69%)

1703
このところの暖かさと、お湿りで「仏の座(ほとけのざ)」が満開。土手の南斜面をピンクに染めている。「仏の座(ほとけのざ)」は、新年の季語。市原市番場で。画像をクリックすると大きくなります
初句は
仏の座南の土手を朱に染めて

仏の座土手をピンクに春が来た  たつを

|

« 麦b | トップページ | 土筆 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98876/64999687

この記事へのトラックバック一覧です: 仏の座:

« 麦b | トップページ | 土筆 »