蒲公英
田植えが始まった。
例年この田んぼは4月8日ごろ田植えだったが、ことしは少し遅い。このところの寒気で、苗の生育が遅れたのだろう。どの田んぼも遅れている。
市原市馬立で。
きょうも走行距離80㎞の「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」が目標。来月の「房総センチュリーライド」完走を目指して、練習だ。写真は11時頃市原市権現堂から南の空を望む。気温は出発時23℃、帰着時26℃と、夏日になった。当然のようにウェアーは半袖ジャージにサイクルパンツ、UVカットを兼ねてアームウォーマー・レッグウォーマーを着けたが、ちょっと暑かった。写真は11時頃、市原市権現堂から南の空を望む。
走行距離 80.4km、平均心拍数 117bpm(最大心拍数の 73%)

道端や草むら、土手、畦等々、至る所にいま「蒲公英(たんぽぽ)」が咲いている。タンポポという語感がいい。季語はタンポポで、春。市原市押沼で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
タンポポと音を出さずに言ってみる
次は
タンポポと唇打ちてつぶやけり
タンポポと唇打ちてつぶやいた たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント