花大根
あすは「端午の節句」。
男子の節句であり、家の中では兜などを飾り、庭には鯉幟を立てて男子の成長を祝う。
写真は我が家から1㎞ほど下った村田川に飾られた鯉幟。もう10年くらいやっている。市原市瀬又の君見川橋の上から。
きょうも「80km」「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」を目標にペダルを踏む。雲が出ているが隙間から日差しもある。日照時間は45分/hくらい。気温は20~21℃で弱い南風が吹いており、快適な状況。写真は10時半、市原市権現堂から南の空を望む。
走行距離 80.7km、平均心拍数 117bpm(最大心拍数の 73%)

花が大根の花に似ているから、「花大根(はなだいこん)」と名付けられたとか。いま満開。青空の下に、藤の花。藤が垂れ下がったその下に「花大根」が咲いている。季語は「花大根(はなだいこ)」で春。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
空の下藤の下には花大根
空の下藤に連なる花大根 たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント