立葵b
写真は、我が家の「菜園」。畳半分くらいの所に「きゅうり」と「ミニトマト」が3本ずつ植えられている。ミニトマトはようやく色づき始めたところだが、きゅうりは毎朝3本くらいは収穫している。その内1本は、浅漬けにし(勿論自分で作る)、晩酌の「黒霧ロック」のつまみにしている。
台風3号が長崎に上陸し、あす未明には房総半島を窺がっているという。予報では午後3時ころから雨になっていた。いつもの「80km」「最大心拍数の60~70%の有酸素運動」に出かける。台風が近づいているといっても、1,000㎞も離れているのだから影響は無さそう。写真は10時頃、市原市権現堂から南の空を望む。
気温は31℃まで上昇したが、あまり暑いといった感じはしなかった。
走行距離 80.4km、平均心拍数 117bpm(最大心拍数の 73%)

「立葵(たちあおい)」は下の方からだんだん上に咲いていく。そして、そろそろ天辺に。季語は「立葵(たちあおい)」で夏。市原市菊間で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
立葵どこに咲いても花は花
次は
天辺の花も同じぞ立葵
てっぺんに咲いても同じ立葵 たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント