« 菊a | トップページ | 泡立ち草 »

2017年11月12日 (日)

菊b

1711左の写真は、最近、私が居酒屋でよく食す「海鮮ばくだん」というもの([画像クリック➡拡大表示])。「ばくだん」とは、納豆と魚介類を混ぜ合わせたものを海苔で巻いて食べる料理をいうのだが、この店では鮪のぶつ切りに卵黄がついており、これを混ぜ合わせて海苔で巻いて、醤油を垂らして食す。
酒の肴にぴったりである。「さかなや道場」ではこれが490円とお得。

171112sora10時、気温が13℃まで上がってきたので、いつもの「70km+最大心拍数の60~70%の有酸素運動」に出かける。よく晴れて気分がいい。日曜日ということもあり、ツーリングしているグループをいくつか見た。
写真は、11時市原市権現堂から南の空を望む。東よりの冷たい風が吹いており気温は15℃までしか上がらなかった。もう、厚手のジャージにしなければいけないようだ。
走行距離 70.3km平均心拍数 113bpm(最大心拍数の 71%)

1711_2
古くからの家々には、庭や畑の縁にが植えられている。黄色い菊は必ずといっていいほどある。季語は「黄菊(きぎく)」で秋。市原市菊間で。画像をクリックすると大きくなります
初句は
家々に仏のための黄菊かな

家々に仏壇用の黄菊かな  たつを

|

« 菊a | トップページ | 泡立ち草 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/98876/66034156

この記事へのトラックバック一覧です: 菊b:

« 菊a | トップページ | 泡立ち草 »