枯木
「防寒ジャケット+防寒タイツ」という出立で部屋の中で待機していた。10時になり漸く気温が5℃を超えたので、いつもの「60km+最大心拍数の60~70%の有酸素運動」を目標にペダルを回す。思っていたよりも北風が強く(帰着後アメダスで見ると5~7m/s)後半はかなり難儀した。写真は11時頃、市原市権現堂から南の空を望む。
帰着時の気温は10℃。
走行距離 60.7km、平均心拍数 114bpm(最大心拍数の 71%)

木々はすっかり葉を落としている。北風に梢が揺れている。季語は冬になって葉を落とし尽くした木をいう「枯木(かれき)」で冬。市原市二日市場で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
風が友と言っているやう枯木揺れ
風が友と言っているやう枯木鳴く たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント