白木蓮b
東京ではそろそろ満開だというが、当地ではまだ三分咲き。
写真は村田川沿いの「草刈公園」(市原市草刈)の桜(24日12時)。
[画像クリック➡拡大表示]
緯度的には東京より南の当地であるが、天気予報を見ていると、気温が東京より2~3℃低いことが多い。
雨などのため6日振りの自転車。いつもの「60km+最大心拍数の65~75%の有酸素運動」を目標にペダルを回す。雲が多めの空だが、気温は12~15℃と運動するには快適。いよいよいい季節となってきたと感じた!!
写真は11時市原市権現堂から南の空を望む。
走行距離 60.9km、平均心拍数 120bpm(最大心拍数の 75%)

市原市海士有木の長谷寺には大きな「白木蓮(はくもくれん)」がある。花が咲くと空の一部が無くなってしまったかのよう。季語は「白木蓮(はくれん)」で春。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
白蓮や空の一隅占めるなり
白蓮や空の片隅切り取りぬ たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント