山吹
【飲兵衛達の外飲み】
一昨日は、月に一度の「蕎麦会」。
酒を飲み、肴を突き、最後に手打ち蕎麦を食すという会だが、いつごろから始まったのか、私の参加は2004年頃と記憶している。会場も3店目だ。これまでは、その場所で蕎麦を打っていたが、いまは他で打っているようだ。
写真は最後に食べた蕎麦。其の辺で食べるより格段に美味い。
きのうのたっぷりの雨のせいか、野山の緑が一層深くなった。
大会も迫ってきたので、今日から目標を「80km+最大心拍数の65~75%の有酸素運動」にした。大会当日は160㎞を乗る訳だから、その半分は乗っておこうというもの。
やや強い北寄りの風で、気温は21~23℃。レッグカバーは付けずに日焼け止めを塗って走った。写真は市原市権現堂から南の空を望む。
走行距離 80.7km、平均心拍数 110bpm(最大心拍数の 71%)

「山吹(やまぶき)」は山中や藪の中など日当たりがあまりよくない場所に咲いている。季語は「山吹(やまぶき)」で春。市原市瀬又で。画像をクリックすると大きくなります。
初句は
花咲いて山吹藪を明るくし
山吹や木洩れ日当たる藪の中 たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント