月見草
5時、気温26℃、「朝練」に出発。目標は「走行3時間+最大心拍数の60~70%の有酸素運動」。お盆休みのせいか、早朝から沢山のサイクリストに出会った。グループでの人はいない。皆ひとりで黙々とペダルを踏んでいる。
写真は 6時頃、市原市権現堂から南の空を望む。秋のような雲が出ていた。8時の帰着時の気温は30℃を超えていた。きょうも暑くなりそうだ・・
走行距離 60.7km、平均心拍数 115bpm(最大心拍数の 74%)

この花「待宵草(まつよいぐさ)」は、「月見草(つきみそう)」と言われることが多い。「富士には「月見草(つきみそう)」が良く似合うと誰かが言ったが、水辺の月見草も又いいもの。季語は「月見草(つきみそう)」で夏。市原市大坪の養老川の畔で。画像をクリックすると大きくなります。
養老の川辺も似合う月見草 たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント