彼岸花
【飲兵衛達の外飲み】
先日、京成千葉中央駅近くの「小料理 楓」に行った。私と同年代の大将が一人でやっている。そこでの一品が鯖の刺身(700円)。店のメニューには「平さば」と書いてあった。魚は、大将の故郷館山『那古船形漁港」から毎日送ってくるとのこと。これが「さば」?と思わず言ってしまった。ハラスも軽く炙って出してくれた。。
4日振りの快晴の朝。気温は6時11℃と秋を通り越して初冬。
9時、気温21℃、「走行距離60~80km+最大心拍数の65~75%の有酸素運動」を目標にペダルを回す。青空の下でのライドは気持ちがいいものだ。
写真は 10時頃、市原市権現堂から南の空を望む。雲一つない青空が広がっていた。
だが、あすからは台風24号もあり、雨模様の日が続くとか・・・
帰着は正午、気温は24℃、快晴の空が続いていた。
走行距離 60.7km、平均心拍数 116bpm(最大心拍数の 75%)

「彼岸花(ひがんばな)」が咲くと、棚田の畔がはっきりと分かる。季語は「彼岸花(ひがんばな)」で秋。市原市押沼で。画像をクリックすると大きくなります。
田の畔が段々と見ゆ彼岸花 たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント