サルビア
【飲兵衛達の外飲み】
先日、「さかなや道場」に行った。
「収穫祭」という催しをやっており、そのメニューにあったのが「縞鯵の刺身」(写真、590円)。もともと「鯵」は好きな魚、特に「縞鯵」は大好物である。「出羽桜 江戸ラベル」も美味かった。
朝方雨が降った。その後は曇り。
9時、気温23℃、「走行距離60~80km+最大心拍数の65~75%の有酸素運動」を目標にペダルを回す。
写真は10時頃、市原市権現堂から南の空を望む。雲がべったりと張り付いているが、時折雲の切れ目から日差しもあった。
きょうは「体育の日」、大勢のサイクリストに出会った。癪に障るほどでもないが、家の近くの源入坂で2人のサイクリストに抜かれた。年のせいにしておこう。帰着時も23℃と変わらず。
走行距離 71.1km、平均心拍数 113bpm(最大心拍数の 73%)

「サルビア」は6~11月ころまで、真っ赤な色が衰えず咲いている。普通、夏の季語だが、『現代俳句歳時記』では秋の季語となっている。市原市海士有木で。画像をクリックすると大きくなります。
サルビアの間を抜けて風温む たつを
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。

コメント