落椿
| 固定リンク
【飲兵衛達の愚痴】
10年使っていたPCがダウンした。これまでのOS Windows10が今年10月までだということ、我が命も持って5年くらいであることを考え思い切って買い換えた。この年での買い換えはいろんな意味で大変だが、データの移行は思ったより簡単で、技術の進歩に驚いた。
(「飲兵衛達」はハンドルネーム)
【きょうのライド】
10時、快晴、気温10℃、ダウンを羽織って、MTBに跨る。目標は2時間程度のポタリング(自転車での散歩)。
写真は10時過ぎ、村田川脇の鉄塔(房総線94号)の塗装作業が行われていた。
この時期には珍しい南風で、15℃と暖かい日だった。
走行時間 2時間18分、平均心拍数110、最大心拍数の 73%
【独善写真俳句】
椿の花は上を向いて落ちることが多い。季語は「落椿(おちつばき)}で春。市原市菊間で。
落ちるなら草の上にと落ち椿 たつを
| 固定リンク
【飲兵衛達の愚痴】
今季最強の寒波襲来、といっているのだから、今が冬の最中だろう。それなのに俳句の世界はもう「春」である。どうも俳人はせっかちだ。
【きょうのライド】
10時半、快晴、気温7℃、ダウンを羽織り、MTBに跨る。目標は、2時間程度のポタリング。
写真は11時頃、市原市若宮1丁目の館山自動車道の側道で北の方を望む。風は珍しく南の風、日差しもたっぷりあるのだが、気温は10℃のは届かず。
走行 2時間 12分、平均心拍数 108bpm(最大心拍数の 72%)
【写真独善俳句】
「蠟梅(ろうばい)」が咲く始めた。季語は、「蠟梅(ろうばい)」で冬。市原市廿五里で。
蝋梅のステンドグラス見る如し たつを
| 固定リンク